Hey!Say!JUMPの皆さん、デビュー10周年おめでとうございます。
私がJUMPのことをきちんと知ったのは2年前(※24時間テレビの時)
彼らの積み重ねてきた歴史からすると、まだ短い方ですが、
でもこの僅かな時間でも、彼らの魅力はたくさん感じられて、
知れば知るほどどんどん好きになっています♪
そこで今日は、10周年にちなんで、個人的にJUMPの好きなところを10個書き出してみました。
意外と10個絞るの難しかった……。
では、早速いきましょう!
1 仲が良すぎるところ
私基本的に根っからのオタク人間なので、
これまでもV6を始め、いろんなジャニーズや俳優、挙句は声優にも一時ハマっていた時期があるのですが、
でも、JUMPほど仲が良いグループや芸能人はなかなか見たことがありません。
プライベートで集まるのは当たり前だし、
毎年クリスマスプレゼント交換もするし、
メンバーが出てるドラマや映画も見て、お互いに感想言い合うし……
(↑ハガレンメンバー全員で見た話はただただすごいなと思いました)
あとこの前の雑誌で、「くっついてないと不安になる」発言もビックリしまして。
普通20代の男の子達が言う発言としては、おかしいことは承知なんですが、
でも、あの9人がくっついているのを見ると、天使が戯れている楽園みたいで、
とてもとても可愛らしいのです。好きー。
2 組み合わせが豊富なところ
私いわゆる「コンビ厨」というやつで。
グループでは見せない、2人きりの特別な顔という感がたまらないんですよね。
特に、JUMPの場合は、36通りもの組み合わせが楽しめる訳じゃないですかー。
例えば、
やまちねはカップルみたいに可愛いし、
いのありは幼なじみみたい仲良しだし、
ありたかは爆モテ最強コンビだし、
やまゆとは最高のライバルだし、
ひかけとは兄弟だと思ってるし、
やぶひかは永遠のシンメだし……。
まだまだ好きなコンビが山ほどありますが、
組み合わせが違うだけで、様々な萌えが楽しめますよね。
コンビ論は別の機会に書きたいと思っています。
3 全員ビジュアルが美しすぎるところ
前に三宅さんがラジオでJUMP君達の事を「顔面偏差値の高い子達の集まり」と語ったそうですが、まさに的確に言い当てた言葉ですよね。
9人いて、9人とも顔がキレイって、どこ見ても目の保養じゃないですかー。
また、顔の系統も違ってて、美しい、可愛い、クール、癒しなどなど、世の女子がキュンとくるタイプが揃っています。
何度見ても、全員ビジュアルが本当に素晴らしい!!
4 演技が上手いメンバーが多いところ
(※ごめんなさい、圭人君の演技だけ見たことがないので、こういう書き方になっています……)
個人的な印象ですが、ぶっちゃけジャニーズってダンスはしっかりレッスンがありますが、
演技は個人の技量任せな部分が大きいじゃないですか。
だから、結構個人の感性で育つ・育たないがあると思っているんですが、
JUMPのメンバーはそれぞれ役の空気感を掴むのが上手いと思ってます。
5 ダンスが綺麗に揃っているところ
前の記事でも書きましたが、私、アイドルにダンスは欠かせないと思ってまして。
だからこそ初めてJUMP君のダンスを見た時に、ぴったり揃ったダンスの綺麗さに感動したのです。
ここだけの話、ジャニーズのダンスって、結構個性に委ねられている部分が大きいと思うんですね。
なので他のグループを見てても、一人一人は上手いけど、動きは揃っていないと。
でも、JUMPの皆は違う。人数も9人と、ジャニーズでも最多の彼らが、ぴたっと息を揃えて舞う姿は圧巻なのです。
正直9人もいれば、身長差もすごいだろうし、ここまで揃える為には相当努力したんだろうなーというのが感じられます。
なので、これは11年目以降も彼らの武器としてほしいですね。
6 優しいところ
見てて感じるのが、9人ともすごく優しいんだろうなーって。
例えば、雑誌やテレビの発言を見ていても絶対にメンバーを否定しない。
あと、何か悩んでいる時に、絶対誰かが気づいて手を差し伸べてくれる。
こういう気遣いや優しさも彼らの魅力の一つだと思います。
7 努力家なところ
10周年ということもあり、色んな場所で過去の話を聞く機会が多いんですが……。
改めて聞くと、色々泣ける。
なかなか人気が出ずに悩んだりとか、
後輩の活躍がすごくて羨んだりとか、
山田君が抱え込んで苦しんでいたりとか……
でも、たくさん壁はあったけど、そこから逃げ出さずにぶつかり続けて、
一つ一つ地道に努力を積み重ねていって。
ジャニーズって世間一般には軽く見られがちだけど、
その裏にある努力は計り知れないですよね。
ようやくテレビやバラエティ、映画などで世間に見つかる機会が増えたけど、
それは9人の並々ならない努力があったからだと、尊敬しているし、
好きなところです。
8 意外とポンコツなところ
絶対エースが、あっち向いてホイ3回連続で失敗するとか。
高木君がレタスをサラダと言ったりとか。
前回らじらーで、光君が「昼食」を「ひるしょく」と読んでたりとか。
勝負事の大事な場面で、うまく決められなかったりとか。
(27時間テレビの9人連続ダンクシュートでハズしまくったのは今でも忘れられません)
ジャニーズで何でも出来そう、運動神経良さそうと思われがちですが、
意外とポンコツ場面が多いJUMP達がすごく可愛くて愛しいです(笑)
9 先輩を慕ってくれるところ
元々私はV6オタ歴が長いこともあり、24時間TVでJUMPを知った者としては、
9人が9人ともブイ兄さん達を慕ってくれるのがすごく嬉しいんです。
(特にVさんも長いこと後輩との交流がなかったせいもあるんですが)
あとこれは完全にV6オタの意見で申し訳ないんですが、
10周年需要ですごく忙しい時期に、2年前たった1回共演してくれたブイさんのコンサートに来てくれたの、すっごく嬉しかったんですよ。
(※薮君と裕翔君と圭人君といのちゃん)
他のメンバーも、雑誌などで時折Vさんの名前を出して、「ああいう先輩になりたい」と言ってくれる姿が、毎回とてもしんみりきていまして。
こういう純粋な彼らの姿も大好きです。
10 今後の可能性が期待できるところ
メンバー達も何回も言ってるけど、10周年はゴールではなくて、過程の一つしかないんですね。
で、正直彼らはもっと出来ると思ってて。
例えば、ダンスだってもっと高度なスキルを身につけられるだろうし、
コンサートだって歌って踊るだけじゃなくて、「魅せる」段階に行かないといけないと思っている。
(すごく失礼な話になりますが、何回かコンサートに入った私の意見としては、
JUMPコンって楽しいけど、「すげー!一般人にも見てほしい」って勧めたくなる要素や演出にはまだ届いていないと思っている)
あと、ジャニオタはともかく、一般人に知名度を広げることが最重要課題だと思っています。
例えば、嵐は興味ない人でも、全員の名前が言える人が多いじゃないですか。
そのステージに行ってほしいと思っているし、あの9人なら行けると信じています。
まだまだ課題は山積みだと思っているんだけど、でもそれはマイナスではなくて、逆に次のステップが楽しみですよね。
ようやく少しずつ世間に出る機会が増えてきたからこそ、何を起こしてくれるのか、期待でいっぱいです。
以上!当初の予定より大分長くなりました。
また皆さんのJUMPの好きなところもぜひ教えてくださいね!
コメント (お名前・コメントの入力のみでOKです。また承認まで少々お時間を頂きます)