やまちねの沼はやっぱり深かった 2018年エピソードまとめ編②

皆さま、大変お待たせしましたー!!!
前回の記事から引き続き、やまちね2018エピソードのまとめ第2弾です!
「やまちねはやっぱり尊い!天使!」ということで、書き始めたらなかなか止まらず、今回もボリュームが非常に多くなりました。

(※ちなみに、「前回のやまちね記事を読んでいない」という方はコチラからどうぞ)
http://kinatsu-aomori.com/entry/2019/02/09/122808

そして、今回は「やまちね雑誌編」「やまちねテレビ編」という2つのテーマを元に、やまちねのアレコレをまとめてみました。
なかなかエピソードを絞りこむのに迷うほど、本当にたくさん可愛い話が多くて、振り返っているだけでとっても幸せな気持ちでいっぱいでしたね。やまちねありがとう!!
そんな訳で、どうでもいい前置きは短めにして、早速やまちねの沼へ飛び込みましょう!!

f:id:kinatsu_aomori:20190220014416j:image
(↑本題とは関係ありませんが、こちらは私が2018年で一番好きだったやまちねベストショットです。二人の美しさが天使級♡)

【やまちね雑誌編】

まずは山田君→知念君への愛が深いシーンから。

●やまちね助手席

山田「一番最初に助手席に乗せたのは大ちゃん。運転に慣れるまで何度か乗ってもらってた。
大ちゃんもよく乗ってるけど俺が一番助手席に乗せているのは知念。
助手席で一番やっちゃいけないと言われてる”寝る”をよくやらかすんだわ(笑)
起こすのも可哀想だからそのまま寝かせて俺は運転に集中する」
(seventeen ナナイロセブン 18.06月号)

皆さま、見てください!山ちゃんのこのスパダリっぷりを。
まず一番助手席に乗せてるのは知念ということを断言できている時点で、普段からどれだけドライブデートしてるんだよ??という妄想が膨らみますよね。
わざわざ知念ちゃんとデートをする為に車を出してくれる山ちゃん……あぁ、何と出来た子なのかしら(//▽//)

でも、そんな健気なりょーすけの気も知らず、自由奔放な知念様は気ままにお昼寝しちゃう訳です。
世界中どこを探しても、山田君の運転の隣で爆睡できるのは知念様しかいません!(笑)
不憫な山田君……。でも、知念君を気遣って起こさないでいてくれる山田君。
これぞ出来すぎた彼氏じゃないですか!!

山田君は日頃からつくづく知念さんに甘いなーと思っているのですが、二人きりになるとさらに知念君への愛情が重くなるので驚きます。
この先もきっと知念君に尽くしちゃうんだろうなぁ~。それが一番の幸せなんだろうなぁ~♡
……改めてやまちねって深いですね(遠い目)

●ハムスターじゃないよ

知念「飼ってるハムスターの写真を見ながら「かわいい!」って言って僕を指さしてた(笑)」
(ポポロ 18.07月号)

f:id:kinatsu_aomori:20190206122403j:image

出た!知念君バカな山ちゃん(笑)。ハムスターに乗じて、知念君を「可愛い」と褒め称えたいだけの山ちゃん(笑)。そして笑顔でそれを受け入れる知念ちゃん(笑)。

ただのバカップルのイチャイチャですね!(断言)

ちょっと話が脇道にそれますが、私、山田君が知念君を見る時の目つきが好きなんですよ。
普段は超絶美しすぎる山田さんが、知念君相手になると目が優しくてとろけるように甘々じゃないですか~。
これぞ知念君にしか引き出せない目をしてると思うんです。
(↑他のメンバー(大ちゃん辺り)になると、Sっぽい目をしてるんですよね……これぞギャップというやつです)
知念君のことがものすごく好きなんだなーと思って、胸がきゅんと来ます(笑)。

そして、さらに愛がエスカレートした結果がコチラ↓↓

●エプロン姿の知念君

「知念侑李×オムライス作り」をプロデュースした山田君。
山田「料理するイメージがない知念。それだけに、ぜひ挑戦してもらいたいね。エプロン姿は間違いなくかわいいはずだし♥️」
(Seventeen 18.12月号)

えーと、従来から知念君を「可愛い」と愛でまくっている山田さん。
とうとう知念君×エプロン姿を望むようになりました。

うん、山ちゃんって変態王子だよね!(知ってたけど)

いや、ファンがエプロン姿を見たいと望むのはわかるんですよ。
知念ちゃん×エプロンなんて可愛いに決まってますし(←実際超可愛かったですし)
でも山田さんが言い出すとは……もろ山田君の性癖やんとツッコミたくなる気持ちが止まりません。
山ちゃんったら、そんなに知念君に手作り料理をしてほしかったのね(//∇//)
↑でも、きっと知念君が台所に立ったら、心配しすぎて結局山ちゃんが全部やってしまう図が目に見えます(←実際朝の番組で出てた時も、山ちゃんが主導握ってましたしね♪)
f:id:kinatsu_aomori:20190220013211j:image
↑エプロン姿も可愛いし、あーんしてるやまちねちゃんも可愛い♡

と、ここまで皆さんご存知の通り、一方的な愛情が重たい山田さん……。
ですが、たまにはちねちゃんがデレる時もあるんですよ~。
ということで、ここからはりょーすけのことが大好きな知念ちゃんの話↓↓

 ●りょーすけが可愛い(by知念様)

「○○系女子。今の自分は○○系女子に弱い」という質問に対し……

知念「全女子に弱い(笑)。というより、そこまでタイプにこだわってないんだよね。
苦手なタイプも同じで断言できるわけじゃないんだけど、ずっとかまってほしいってタイプの子だとちょっと困るかも。ただそれは相手にもよるかな。
今日は撮影が朝一からで、ボクがスタジオに入ってすぐ、先に入っていた涼介から「このポテト半分食べない?」って聞かれたの。
朝一だし、「いきなりポテト!?」という動揺はあったけど、かわいかったからすぐ「いいよ」ってなった(笑)。
それが誰にでも当てはまるとは言い切れないけど、今日のシチュエーションは涼介がかわいかったから全然よかったよ」
(Wink Up 18.05月号)

皆さま、お気づきでしょうか?
この話の元々のテーマは、好きな女子のタイプを聞いているはずだったんですよ。多分インタビュアーの方も、前半のような答えを求めていたはずなんですよ。

なのに、いつの間にか、知念君による山田涼介へのノロケに変わっているという不思議(笑)

そして、やま→ちねの「可愛い」発言はよく目にしますが、これは何と珍しくちね→やまの「可愛い」発言!!
すごい、あの知念様がデレたー!!(笑)

あまりの可愛さに、「そうだよねー、りょーすけ可愛いよねえ~丶(・ω・`) ヨシヨシ」と頭を撫で撫でしてあげたくなります。
やまちねってお互いを「可愛い」と思っているところが微笑ましくてたまらないです。

そして、さらに山ちゃんのことが大好きな知念ちゃんがコチラ↓↓

●「彼氏=山田涼介」な知念ちゃん

●彼氏にしたいメンバーは?
山田「いない、いない!(笑)」
知念「山田涼介。一番お金を持ってそうだから、いろいろ買ってくれそう。家とか別荘とか買ってもらうぞ~!」
(Myojo 18.05月号)

この系統の質問ってアイドル誌定番の質問だと思ってまして、その時の気分や仲良し度によって、色んなメンバーを選ぶことが多いですよね。
現に、今回は山田君は「いない~(笑)」と笑って誤魔化されておりますが、以前は雄也君とか選んでいた時期もありましたよねー。
個人的にはファンサービスな質問だなーと思っています。

ですが、こういう質問を受けると、ちぃちゃんは必ず「りょーすけ」って答えるんですよ!
いつもは財布扱いしてるのに!ただのツンデレですか!!(笑)
まー、知念様のことなので、素直になれずに「りょーすけは財布だからね」的な小悪魔発言をされておりますが、多分山ちゃんの傍が一番落ち着くんだろうなーと思うと、ほっこりします。

普段は全くデレた様子を見せないちねちゃんが、たまに素直に甘えると可愛くてたまりませんね!
こういう小悪魔なところを見て、山ちゃんも落ちちゃうんだろうなぁ~(遠い目)

ちなみに余談ですが、同じ質問を受けたこの時のいのちゃんは「小さくてかわいい知念にいっぱいチューしたい(笑)♥️」と爆弾発言をされてました。
さすが伊野尾先生……ち、ちいちゃん逃げて~(笑)

●洋服のお話

山田「ボトムスは、「山田、また黒パン~」って思うかもしれないけど、コレは新しく買ったやつだからね?
(中略)
ただ、そんな違いは自分にしかわからないってことも知ってる!
この黒パンを初めてはいた日、知念に「わかるか? コレ、新しいんだぞ」ってドヤ顔したら、「バカじゃないの?(笑) 全部いっしょじゃん」って一蹴されたしね」
(Duet 18.12月号)

エピソードとしては些細な話かもしれませんが、私この時の知念さんの彼女感がとっても好きなんです。
きっと山田君はおニューな衣装にテンション上がって、知念君にもドヤ顔してたんでしょうね。
そんな山田君をあっさり一刀両断するちねたん。
これぞさすが知念様という感じですし、日頃から山田君のファッションを熟知しているからこそ出てくる発言ですよね。
ただのメンバーとも、親友とも、兄弟とも、恋人とも、一言では片付けられないような、特別な関係性のやまちねが大好きです!
はー本当になんて可愛いコンビなんですかね!!!

さてさて、ここからはテレビ編です↓↓

【やまちねテレビ編】

●ツンデレ知念君(いたジャンキャンプ回 2018.7.28)

はい、ツンデレ知念君が見られたのは、伝説のいたジャンキャンプ回ですね!
(※簡単に説明すると、ゲーム対決をして、勝った者が贅沢チーム、負けた者が節約チームに分かれてそれぞれのキャンプを楽しむという素晴らしい回)
夕食時ももちろん各チームに分かれての内容で、贅沢チームはフォンデュやピザなど豪華メニューに対し、節約チームはスープと焼いた肉というあっさりとしたメニュー。

そして、お互い楽しく夕食を食べているその時、やまちね事件は起きました。

山田「(知念も)タマネギ食べてみ?」

↑作った料理を食べさせようとする時の山田君の声が非常に甘いんですよ!!
どこからその声出してるの!?的な。すげー優しい山田さん(さすがアイドル界の王子様)
ですが、山田君を無視して、チーズフォンデュに夢中になっている知念君。どこまでも自由人(笑)

山田「待って知念が無視する!!」

↑この時めっちゃ悲壮な顔をしています。
ちょっと無視されたぐらいで、普通そんな捨てられた子犬みたいな目します!?

有岡「フォンデュ中だから。フォンデュ中は何言っても無駄」
山田「何なん……」

フォローする有岡大ちゃん、良きお兄ちゃんすぎて好き。
ですが、山田さんは文字通り「しょぼーん」と落ち込んでいます。
すると、知念君はフォンデュしたパンを山田君のところへ。

知念「ほら」

f:id:kinatsu_aomori:20190209100241p:plain
この瞬間、山田君の一気にデレた表情ですよ!

何このとろけきった顔!?さっきまでのしょぼーんとした顔から一気に覚醒しているじゃありませんか!!
しかもめっちゃ幸せそう。こんな山ちゃん滅多に見られないですよね!!!

あと平然としているちねちゃんとの差ですよ!
「ツンデレだなぁ~」と、雄也君からツッコミも入りますが、雄也君に同意しかない。
ちねちゃん、ツンデレを発揮して、上手く山ちゃんを掌で転がしちゃってます(笑)。

ちなみにその後、山田さんも「やばいぞ、これ!」と料理を美味しく頂いているのですが、私にはもう知念様に構ってもらえて嬉しくてしっぽを振っている子犬にしか見えませんでした(笑)。
ほんと山田さんって知念さんのこと大好きですよね……(しみじみ)

●知念が俺に憧れ始めてる!(いたジャンスタジオトーク 2018.8.25)

さてさて、こちらもいたジャンの出来事。
こちらはスタジオでのフリートークの話ですね。
知念君の私服の写真を見ながら、山田君が唐突に話を切り出します。

f:id:kinatsu_aomori:20190220002820p:plain

山田「ちょっとこれ見てもらってもいいですか?」
裕翔「誰?これは?」
山田「これ知念君ですよ。オシャレじゃないですか」
裕翔「ちょっとストリート系でね、オシャレな感じです」
山田「もう1枚見てほしいです」

そう言って出てきた写真がコチラ。

f:id:kinatsu_aomori:20190218020318p:plain

山田「これ僕なんですよ」
知念「完全寄せてきてるね」
山田「知念がオレに憧れ始めてるんです」

なんか山田さんが急におかしなことを言い出したぞ!?(←ビックリ)

そして、一度暴走し始めた山田さんはもはや止まりません。
状況が呑み込めていないメンバーに対して、ドヤ顔で(トンチキなことを)自慢してきます。

有岡「何これ!?」
裕翔「確かに、知念の写真見た瞬間、山かなって思った」
山田「でしょ?オレは結構前からこういうスタイルじゃん」
「山田のはよく見慣れている」
山田「これだけじゃなくて、オレが現場で「あ、この靴欲しい」と思って、でもそれが抽選で、たまたま当たったんです。で、「やった!買えた!」と思ったら、知念も買ってたんです」
知念「ちょっと嘘だろ、コレ……」
山田「知念さん、え、何?憧れてんの?」

f:id:kinatsu_aomori:20190218020350p:plain
見て下さい、このドヤ顔。
出ましたよ、山田涼介の「知念は俺のことが大好き」芸!
この自慢げな顔可愛いですよね。
いつも思うんですが、山田君の方が圧倒的に知念君への愛が重いのに、「知念君の方がオレのこと好きなんだよな」と見栄を張る山田君が最高です。
そんな山ちゃんが大好き。

ですが、勝手に言いがかりをつけられて、不服そうな知念様……。
当然知念様が大人しく引き下がる筈もなく、この後、怒涛のドS知念様の猛反撃に遭います(笑)

知念「おいおいおい、ちょっと待ってくれよ!
まずデニムのジャケットあるじゃないですか。
これに関しては、俳優の中川大志とたまたま買い物に行った時に、「似合うじゃん、買っちゃいなよ」と言われて買ったんです。
それを多分着てたのを涼介は知っていて、その後に買物行った時、
「その帽子良いじゃん、あの服に合うから買いなよ」、
「その白のやついいじゃん!あの感じで着たらデニムと合うから」、
そして黒の細身のパンツ、「お前あんま持ってないからあげるわ」っつってこれになったんです」
有岡「ちょっと待って、おかしいおかしい!」
知念「自分でコーディネートしといて晒し者にしてんのかよ。最低だな!(怒)」

f:id:kinatsu_aomori:20190218020402p:plain

あの温和なちねたんを怒らせたー!!!(滝汗)

こんなに怒ってる知念君、めったに見たことないですよね……
(そりゃ勝手に「憧れてる」発言されたらキレるわな……)。

そして、知念君の反論を受けて、あっさり落ち込む山田君……。

f:id:kinatsu_aomori:20190218020410p:plain

こちらもこちらで、こんなに激凹みする山田君なんて見たことありません。
顔からもう生気がないよ……
(ちねちゃんどうか許してあげて……山ちゃんはただ君の事が好きだっただけなんだよ……)

そして、知念君&メンバーからフルボッコされた山田君は言い訳を始めます(笑)

山田「あのー、知念の私服がちょっと変だなと思ってたんです、僕。
で、一緒に買い物行く機会があったから、その白Tシャツ似合うなと思って、コーディネートしてあげたんですよ。そしたら、何かやっぱオレになったんですよ!」

さっきまでのドヤ感はどこへやら、完全に自分のせいだと認めちゃってる山ちゃん。
どこまでも完全に知念君の尻に敷かれてるなーと思いました。

ちなみに、このやまちね痴話喧嘩は、伊野尾さんの

伊野尾「自分のファッションがすげぇ自分のおかげで流行ってるみたいな」

という言葉で上手くオチがつけられ、平和にまとまりましたとさ。
(↓知念君がにこにこ笑顔に戻ってくれて本当に良かったです)
f:id:kinatsu_aomori:20190218020419p:plain

●山ちゃんに憧れて上京した知念君(スクール革命 2018.12.9放送)

最後に2018年のやまちねといえば、この知念君デレエピソードも欠かせませんよね!

問題は「平成18年 知念君が静岡から上京を決意するキッカケとなった出来事は?」というもの。
コメントを求められた知念君は、ヒントとして

知念「ある人と一緒に踊りたかった」

と話します。

f:id:kinatsu_aomori:20190218012914p:plain

すると、ザキヤマさんにそそのかされ、恐る恐る口を開く山ちゃん。

山田「オレと踊りたかった?」

そして、まさかの大正解!

f:id:kinatsu_aomori:20190218012927p:plain

f:id:kinatsu_aomori:20190218012946p:plain

「マジか~」と喜ぶ山ちゃん。

えーと……顔のデレデレ感ヤバくないですか??(相手が知念君だから??)

JUMPの絶対エースも知念様が相手になると、もはや全く頭が上がりません(笑)。

知念「Jrの番組がありまして、そこで皆がパフォーマンスをしてたんですけど、その中で同じ年の山田という子がすごく輝いて見えて、踊りもすごくカッコよくて。
僕も踊りが好きだったので、この人と一緒に踊りたいなーって」

f:id:kinatsu_aomori:20190218012954p:plain

この話を聞いている時、終始山ちゃん変顔して、照れくささを誤魔化しているんですよ。
その可愛さといったら!

知念君も知念君で、「今まで言わなかったの?」と聞かれると、

知念「直接はそんな言うことではないのかと思って」

……何この健気な子。可愛すぎるでしょ。
普段ツンツンしている子がいきなりデレると、こんなに威力が大きいものだと知りました。

山田君へ、大好きな知念君が、実は出会う前から慕ってくれてて良かったね。
知念君へ、憧れの人と一緒のステージに立てるようになって良かったね。
これぞ運命のシンメというやつでしょうか。

もうずっと一生二人で踊ってるといいよ!!\(^o^)/f:id:kinatsu_aomori:20190220014449j:image

という訳で、以上やまちねエピソード2018でした。

本当は他にもやまちねエピソードは色々あったんですが
(「いやいや、ここは財布の私が」←山田「知念と飯行くとボクが言うセリフ」、知念「ちゃんと自覚しててエライ」の財布エピソードとか好きでした)、
あえて今回は厳選して、やまちねの尊さが伝わるエピソードでまとめてみました。

(大分削ったつもりですが、①と合わせると、作成期間約2ヶ月、総文字数1万5000字ほどになりました。もはや卒論レベルで書いた本人もビックリ。それだけやまちねが素晴らしいということですね)

そして改めて振り返ってみると、このエピソードの数々がオタクの妄想話ではなく、全て実際に本人達から発信されたものだと言うから、やまちねってスゴい。
JUMP内でも最強のバカップルだと思います。いいぞ、もっとやれ(笑)

2019年もさらにどんなエピソードが誕生するのか、ワクワクが止まりません。
(既に、「知念はハムスター」発言とか、「山田君、ちねちゃんの指輪を欲しがる事件」とか色々起きてて楽しい~)
また2019年が終わったら、やまちねまとめやりたいですね!!

ぜひ今年一年も、たくさんやまちねの絡みが見られますように(*^^*)

コメント (お名前・コメントの入力のみでOKです。また承認まで少々お時間を頂きます)

  1. りぃ より:

    今回も最高でしたぁぁぁ!

    もちろん、うるじゃんや雑誌などのエピソードも大好きなのですが!何よりエピソードを紹介したあとの主さんのコメントが大好きです!!
    共感しかなくて…もう全部代弁して頂いた感じです笑

    これからも、楽しみにしております😊

    • kinatsu-aomori より:

      >りぃさん

      こんにちは!コメントありがとうございます。

      いつも好き勝手にやまちねエピソードの数々にツッコミを入れているのですが、
      りぃさんに共感してもらえて嬉しいです(^^)
      今後もどんどんツッコんでいきますね(笑)

      よろしければまたブログに遊びに来てください~。
      この度は貴重なコメントありがとうございました!!