やまちねの沼はやっぱり深かった 2018年エピソードまとめ編①

前も書きましたが、やまちねって本当に尊い。

美貌も人気もお金もお仕事もすべて持っている、パーフェクトアイドル山田涼介様が、小悪魔天然あざとさ100%アイドル知念侑李様に翻弄される図が大好き。
山ちゃんってどちらかというとやんちゃな男の子タイプで、(失礼ながら)あんまり口も良くないじゃないですか。なのに知念様が相手になった途端、目元をデレデレに緩ませ、声のトーンが一段甘くなり、至れり尽くせりの愛情を注ぐ姿がたまらなく愛しいと思います。

そして、山ちゃんの寵愛を広い心で包み込む知念ちゃんも可愛い。
普段はドSな発言をしたり、財布扱いしたりするちねちゃんですが、本心では山ちゃんへの深い信頼と尊敬があることを感じられて、「あぁー、やまちねって尊いなあ~」と思いますよね??(←同意を求める眼差し)

そんな訳で、前に一度やまちねエピソードをブログにまとめた訳ですが……

※ちなみに、前回のまとめ記事はコチラ。
http://kinatsu-aomori.com/entry/2018/06/03/050615

まー、その後も前回のエピソードの数々を上回る勢いで、やまちねエピソードが量産されまして。

改めて振り返ると、2018年のやまちねはヤバくなかったですか??
こちらの想像を遥かに上回るやまちねでした。密度がぎゅっと詰まってた。

そもそもぶっちゃけな話をすると、2017年後半~2018年初春まではやまちね倦怠期だったと思うんですよ。
というのも、二人が疎遠になったというよりは、山田君のお仕事(ナミヤ、ハガレン、もみ冬等々)が大変忙しく、やまちねちゃんが二人で遊ぶ時間がなかったと思ってまして。
事実、当時のやまちね対談では、こんな話をしています。

山田「プライベートでは最近遊んでないよね?」
知念「そうだね。ここ最近涼介とは遊んでないな。別に仲が悪いってわけじゃないんだけど(笑)」
山田「だって知念、薮ちゃんとばっかり遊んでるんだもん!」
(POTATO 18.03月号)

当時の私は、
「いやいや、山田さん、遊ぶ時間ないじゃないですか(正月休みなかったぐらいだし)」とか、
「まさかの薮ちゃんにまで嫉妬ですか(さすが山田さん)」とのんびり楽観的に見守っていたのですが。

ですが、もみ冬が終わり、一段落して余裕が出てきた山ちゃんは、それまでの知念ちゃんへの我慢を爆発させたかのように、激重彼氏っぷりを発揮し出すのです。

特に下半期!なんかやまちね濃かった!!本当に付き合いだしたのかと思った!!!(笑)

そんな訳で、今日はやまちねエピソードまとめ2018年版を作ってみました!
皆さん、良かったら一緒にやまちねを振り返っていきましょう!!!
f:id:kinatsu_aomori:20190201173555j:image
※余談ですが、このやまちねの色気ヤバくないですか??美の大暴走ってこのことを言うんでしょうね……。

【やまちねメインイベント編】

●坂道のアポロン関連の怒涛のデレ
2018年といえば、ちねちゃんの記念すべき初主演映画「坂道のアポロン」が公開された年。
撮影時は知念君が長期間佐世保に行ってしまい、「まだ撮影終わらないのかよ」「知念が長崎ばっか行ってるからさ~」とぼやいていた山ちゃんですが、公開されるとすぐさま劇場へ足を運びます。さすが強火知念担!(笑)
そして、翌日から至るところで「アポロン」絶賛のコメントを残します。

山田「面白い。って言葉が合う映画ってより、凄く繊細で、凄く良質な映画だった。
面白いという一言では片付けられない映画だったな。うん!」
(2018.3.17 やまぺ)

山田「見終わった後は…悔しいぐらいクオリティーが高い作品だった!
朝4時半起きだったから正直めっちゃ眠かったのに、始まったらそんなものは一気に吹き飛んだもん。
原作マンガの世界観がしっかり描かれていて、鳥肌が立つシーンもあったし、演奏もすばらしかったよね。
(中略)
まだ見てない人には絶対見てほしいな」
(Myojo 真紅の音 18.05月号)

コメントからも、ベタ褒めな感じが伝わってきますね~。
やっぱりちぃちゃんには甘いりょーすけ(笑)。
挙げ句の果てに、テンション上がった山田さんは、映画見終わった後にすぐ知念さんに電話しちゃいます。しかも、やまぺで「いーだろー。観てすぐ感想言えるんだー。メンバーの特権」など、何故かファンに自慢してきます。
うちのエースは本当に可愛いなぁ~。

ちなみに、その時の話は、知念ちゃんが映画のイベントで披露してくれています。

知念「山田涼介がですね、見に行ってくれて。
「あっ電話きた!」と思ったら、10分くらい映画の感想言ってきて、本当にこんなに電話したの久しぶりだってくらい。
これだけ「涼介の心に届いたんだな」って思うと、すごく嬉しかったですし、「本当に良い映画だった」と言ってくれて」
(3/19坂道のアポロン 公開御礼イベントより)

ずっと隣で見ていてくれた山田君に認められるのって、知念君にとってはすごく嬉しいことになったんじゃないかな~。

そもそも、元々「坂道のアポロン」って、マネージャーさんから山田君が「知念君ってピアノ弾けるの?」と聞かれて、「出来る!」と答えたところからスタートしてるんですよね。
知念君、本当はそれまでピアノの経験なかったんですけど、
山田君が「あいつなら出来る!」って信じて、マネージャーさんに伝えたって……。
知念君の可能性を信じた山田君、そしてその期待に見事に応えた知念君。
もうこのやまちねの関係性、エモすぎませんか???青春じゃん!!
まさか一本の映画の裏にこんな熱い友情ドラマが隠れていたとは、私もビックリです。

ちなみに、このアポロン公開時期ぐらいに、ナミヤ雑貨店から続いた山田君の多忙期が一旦終了し、やまちねが再び蜜月期に入ります。
雑誌などで判明しているスケジュールはこんな感じ。

3/16(金) 山田君アポロン鑑賞→10分間の電話
3/17(土) もみ冬最終回
3/18(日) やまちね自宅デート

山田「知念がうちに遊びにきた日。
出前を頼んだんだけど量が足りなくて、冷凍ギョーザを焼いたの。
そしたら、なんかそっちのほうがうまくて、「最初からこれでよかったな」っていう話に」
知念「最初は外食しようと思ってたんだけど、行こうと思ってた店が休みで、お寿司の出前を注文した。
そのあと涼介が焼いてくれたギョーザがおいしかった♪」
(Myojo 18.06月号)

 3/19(月) アポロン公開記念舞台挨拶(という名の公開ノロケ)

たった数日の出来事なのに、まるで知念君不足を解消するかのような山田君の行動っぷりに驚きますよね。
その後も山田君から知念君を誘う日々は続いており、その様子は知念君によって全ファンに暴露されちゃいます。

知念「涼介のドラマ撮影が終わってからまた涼介との時間が増えました!
急に連絡が来るようになりました!
どうせ暇なんだろ?
相変わらずの誘い方でご飯の誘いが。
とりあえず2日連続でご飯食べました!」
(2018.3.30 ちねぺ)

知念「楽しい撮影が終わった時とある人から連絡が。
終わったらどうせ暇だろ。暇人。
家来ればいいさ。暇人。
誰か言わなくてもわかりますよね笑
涼介です。
寂しがりやさんですねー」
(2018.4.29 ちねぺ)

この山田さんの誘い方ですよ。

ただのツンデレか!!!(笑)
↑実は自分がちねたんと遊びたいだけ……

そして、知念さんも誘われてホイホイ素直についていっちゃう辺りが可愛いです。
ホントやまちねって、激重山田さんと愛され上手な知念さんで、絶妙にバランスがとれているなーと思います。

●山田君バースデー

山田君の誕生日といえば、毎回知念君が家に乗り込んでくることでお馴染みのJUMPエピソード。
そして、2018年も例に漏れず、知念君の突撃訪問があった様子です。
もちろん山田さんは当然のごとくノロケます。

山田「知念におじさん。といじられるようになりました。笑
そんな知念君からはスニーカーを頂きました。
小僧はまた家に乱入してきました。笑
なんやかんやで俺の事が好きみたいです。」
(2018.5.15 やまぺ)

何でしょう……。
山田君って時々「知念が俺のことを好き」とマウントとりたがる時ありますよね??
(先ほどの誘い方の時も「知念が暇だから遊んでやるよ」みたいな言い方してますし……)
いや、もちろん知念君も山田君のこと好きだと思いますが、
それより愛情が重たいのは山田君の方ですからね!!とツッコミたいです。
でも、素直になれず、見栄張っちゃう山ちゃんも可愛い……。

ちなみに、この時のプレゼントはスニーカーで、なんと特定班曰く、10万円ぐらいする良い品物だとか。
普段山田さんを財布扱いしていじるちねちゃんですが、プレゼントはちゃんと立派なモノを贈るんだーということにビックリです。
知念君は山田君と違って、態度にはわかりやすく見せないけど、根の部分では山田君へ深い愛情を向けているんですね(感動)。
これだから、やまちねって尊い……。

●やまちねin韓国旅行

山田「6月と7月に韓国、タイ、香港へ行ってきたんだ。
(中略)
韓国は知念とふたりで旅行。あまり予定を立てずに自由に過ごそうって感じだったんだ。でも朝、知念が全然起きて来なくて、オレはひとりで街をブラブラしてたの。
朝ごはんは日本が出店しているトンカツ店を見つけたので、そこで食べて、そのあとは買い物。
で、知念は午後3時くらいに目が覚めたらしくて電話がかかってきたから合流。
「さぁ、買い物へ行こう!でもその前におなか減った~」って知念が言うから「OK~! じゃあ、どこに入ろうか」って探しながら歩いていたら、さっきオレが食べたトンカツ店の前に。
そして、「ここがいい!」と言う知念。
オレ、さっきと同じメニューをもう1回食べました(笑)。」
(duet 18.09月号)

やまちねが二人で韓国へ旅行に行ったのは、色んな目撃情報から判明していたのですが、実は本人の口から語られたのは少ないんですよね。
雑誌に語れるだけの面白いエピソードがなかったのか、それとも二人きりの思い出にしたかったのか、その真意は定かではありませんが、二人が韓国でどのように過ごしていたのかを考えると、妄想の幅が広がります。

そして、表に出てきた貴重なエピソードが上記の内容ですが……。

時々やまちねを見ていると頭が痛くなるのですが、山田さん、知念さんに甘すぎませんか??

旅先で山田君放っておいて、15時まで寝る知念様も知念様なのですが、それ以前に、せっかくの旅行なのに知念君を起こさない山田さんも山田さんですし、
やっと起きたかと思えば、知念君のおねだりを聞いて、同じメニューに付き合ってあげる山田さんって……。
一体山田様はどこまで王子様なのでしょう??
(逆に、愛され知念様のお姫様っぷりも凄い……)

山田さんを見ていると、「愛されるより愛したい」という言葉がこれほどピタリと当てはまるとは……としみじみ思います。(もしくは「クリスマスなんていらないぐらい日々が愛のかたまり」ってやつですかね??どちらにしてもKinkiとやまちねってピッタリ合うなぁ~)

●世界体操関連

山田「世界体操があるから、知念がドーハに行っちゃう。
俺は2週間、誰とごはんに行けばいいんだ……と思ったら、大ちゃんと薮ちゃんが誘ってきた。俺のオゴりでだって。年下にたかるな(笑)!」
(Myojo 19’01月号)

この記事を始め、各雑誌やライブMCなどで、知念君が旅立つ前から山田さんは「知念がドーハに行ってしまう(寂しい……)」という心情を告白してきます。
いやいや、2017年も知念君同時期に海外行ってたやんと思いましたが、よく振り返ってみると、 その時は山田君もお仕事が忙しくて、多分知念君に構っている時間がなかったんでしょうね。

ところが、2018年の山田君はこの時期ソロのお仕事はお休みで、グループ活動のみ。
そうなると、もう山田君を止めるものは何もありません。 知念君への愛情が大暴走してしまい、至るところで「寂しい」を連呼し始めます。
特に、そんな山田さんの激重片思いっぷりが発揮されるのが、こちらのうるじゃんでのエピソード。

山田「11月22日、いい夫婦の日。なんて話が、ラジオやテレビから流れてきたと思います。
ですが、HSJ的にはもうすぐMy friend 知念侑李、Happy Birthday、お誕生日だね。
最近の知念は日本にはいない。カタールでjobを頑張ってるみたいだ(イケボ風)。
って、どんなテンションやねん!
ちょっとイケメン風に喋ってみた。ら、ダダ滑ったっていうね。ははっ。

知念は今ね、カタールにいるんですよ。もうこの放送の時には帰ってきていると思いますけど、世界体操のプレゼンターとして、今カタールのドーハの方に行っております。
2週間ぐらい知念が日本にいないので、俺と薮ちゃんがですね、知念とよくプライベートでご飯行くんですけど、俺と薮ちゃんが会うと必ず話すのが「寂しいね」っていう。
飯に行く相手いないねという話になり。
知念がいない時に、薮ちゃんと裕翔と大ちゃんの4人でご飯食べに行ったんですよ。
いつも知念と薮ちゃんが行ってるお寿司やさんに。
だから、あと4日ぐらいかな?現段階でいったら4日後ぐらいに帰ってくるんだよね。4日どうしよみたいな俺。

だから、ちょいちょい知念にメールしてるよ。
そう、なんかちょっと友達と遊んでる時の動画とか、文通みたいなメールしたり。
「元気にしていますか?日本の気候はこうです。カタールは大変お暑いでしょう。こちらは涼しくなってきましたが」みたいなかんじでやってますよ。
今頃プレゼンターとして頑張っていると思うんで、無事に帰ってきてくれることを祈って、日本で待って、知念が帰ってきたらまたおいしいご飯でも行こうと思ってます」
(うるじゃん 18.11.22回)

文字起こししたら結構な分量……。
うるじゃん山田回が始まって、オープニングすぐにこの知念君語りトーク……。
はい、きっと皆さんも思いましたよね??

愛情が重いわ!!!(お手上げ)

何なんですかねー。
たった2週間程度、知念君が海外に行っているだけなんですけどねー(それも仕事の為)

ちょっと一旦頭を冷静にして、自分の立場に置き換えて考えてみますが。
私が親友と会えない時期が続く……たった2週間(←ここ大事)。
うん、平気です(笑)

ですが、山田さんは1週間以上知念君に会えていないと、「寂しい」という虚無感に襲われてしまうんですね。
うん、重い!!

そして、知念君への愛情をこじらせた山田さんは、皆様もご存知のように、知念君が帰国した途端、わざわざ空港まで迎えに行って、知念さんを家に呼んで、しゃぶしゃぶをします。
そして、よほど久々の「俺の知念」が嬉しかったのか、もちろんその様子は至るところで惚気ます。

●近況
山田「知念がドーハから帰ってきた日に、オレんちで鍋をやることになったの。
どうせなら食材をいっぱい買い込もうぜって埼玉にある大型スーパーまで行ったんだけど、欲しい肉が売ってないっていう残念な展開(笑)。
結局帰り道に、都内のスーパーで普通に買ったよ(笑)」
(POTATO 19.01月号)

●近況
山田「知念が「世界体操2018」の応援サポーターで行ってたドーハから帰国した日、うちでしゃぶしゃぶをしたんだ。
がんばった知念を好物で迎えてあげたくて、当日は友達と商品が大容量で有名なスーパーへ。
しゃぶしゃぶ用の豚バラを探したんだけど、巨大なブロック肉しかなくてさ。
もう一軒ハシゴして、やっと薄切りの肉をゲット。
「久しぶりの日本だから白米も食べたいかな…」と思って、米を炊こうとしたら、うちにあったのがもらいものの無洗米だけで。
水の調整にとまどったけど、うまく炊けて、知念にごちそうできたからよかった!」
(duet 19.01月号)

●近況
山田「知念がカタールに行ってたでしょ?
帰ってきた日、うちに呼んでしゃぶしゃぶやったよ。
午前中から買いだしに行って、友達も何人か呼んで「おかえり知念!」の会を開催した。
会えないのが寂しいっていうか、「知念が日本にいない」っていうのが、なんか寂しかったんだよね(笑)」
(wink up 19.01月号)

何がすごいかって、同時期に発売されたアイドル誌3誌ですべて同じ話をしてるんですよ!
どんだけ知念君いなくて寂しかったの?&どれだけ知念君帰ってきて嬉しかったの??と、思わず頭がくらくらします
本人も言ってましたが、「「知念が日本にいない」っていうのがなんか寂しかったんだよね」という言葉で、山田さんの気持ちがよく伝わってきます。
いや、もう本当に山ちゃんはちねちゃんがいないと生きていけないのね……。

ちなみに、同じ出来事を語った知念君の記事がコチラ。

知念「カタールに行ってたんだけど、そのあいだ、涼介から『いつ帰ってくるんだよ』とか『今一番何が食べたい?』とか、日本の様子の動画が届いたりしてたの。帰国の日、涼介の家に呼んでくれて、しゃぶしゃぶをやってくれたんだよ」
(wink up 19.01月号)

知念君視点から見ると、よりいっそう山田君の構ってぶりが明らかになります。
「いつ帰ってくるんだよ」←この文章だけでも重いし、
「今一番何が食べたい」←知念君にご馳走したい!という愛が詰まってるし、
日本の様子の動画を届けるところにいたっては、山田君が寂しがっていることがはっきりわかってしまいます。
何度も言いますが、たった2週間でこの激重愛情っぷり……。
間違っても、やまちねを長期間離してはいけないということがよくわかるエピソードでした。

ちなみに、別の雑誌によると、このしゃぶしゃぶの日、知念君は山田君の家にお泊りして、翌朝起きた知念君から、「りょーすけ、おなかすいたー」と言われたとか。
そして、山田君は残りの鍋に野菜入れてスープ作ってあげたとか。
まさに新婚夫婦の朝みたい……(笑)
山田君はどこまでも出来る男ですね!!

●知念君のバースデー話

11/26 山田「知念の誕生日当日は大阪入りしてるから、2人でメシを食べてちょっと早めの誕生日祝いをした。俺の好きな燻製料理屋さんに連れて行ったよ」
(Myojo 19.02月号)

最近幸せを感じた瞬間は?
山田「おいしい食べ物は無条件に幸せを感じるよね。この前、知念の誕生日、2人でご飯食べに行ったの。その時も「あぁー、幸せだね」って感情が漏れてた」
(POTATO 19.02月号)

今年も恒例の知念君誕生日。
この時期ちょうどライブのリハと重なっていたので、メンバー全員でお祝いしたのかなーと思ってたんですよ(実際ケーキの写真もありましたし)。

ところが、私の見解は甘かった……。
なんとやまちねちゃん、二人でご飯食べに行ってた!!
しかも、当日は仕事だからって、数日前にわざわざ特別な時間作ってた!!!(驚)

そして、山田さんからのご報告。
さぞ「美味しいご飯を食べられて幸せだった」かのようにおっしゃっていますが、
それは知念君と一緒だったという事が一番の要因ですよね??

好きな人と食べるご飯は格別だもんね??しかも2人きりですもんね。

ここまでくると、もはや「末永くお幸せに」という言葉しか出てきません(笑)。

f:id:kinatsu_aomori:20190209114241j:image
※こんな感じでお互いに信頼しきっているやまちねが大好きです。

という訳で、やまちね語り始めましたら大分長くなってしまいましたので、一旦ここで区切ります。
(本当は1回でまとめようと思っていたのですが、あまりにも2018年のエピソードが豊作すぎて、まさかの8000字超えても終わる気配がしない状態……このやる気が仕事でも欲しいなぁ……)

次回は「やまちね2018年エピソードまとめ編② サブイベント編」と題しまして、雑誌やテレビでのちょっとしたやまちねの絡みを中心にまとめていきたいと思います。

次回もやまちねを語るのが楽しみです♪

コメント (お名前・コメントの入力のみでOKです。また承認まで少々お時間を頂きます)