知念侑李様のパワーワードベスト5を集めてみた

突然ですが、知念侑李様は可愛い。
「何を今さら当たり前の話を……」と思われるかもしれませんが、
知念様って本当に「可愛い」という言葉を1000%体現した存在なのだと思っています。

もちろん顔が可愛いというのもありますが、ビジュアル面だけなら
他にも可愛いジャニーズの子っていっぱいいるじゃないですか。
JUMPの中だといのちゃんや大ちゃんなどなど。
でも、知念様はビジュアルだけでなく、その仕草、性格、発言の一つ一つがすべて可愛い。
知念様って、実は「可愛い」という成分で構成されているに違いありません。

と、ここまでのたった短い数行で、何回「可愛い」と書いたかわかりませんが、
知念様ってその溢れ出る可愛さと裏腹に、実はブラックでドSな一面もお持ちなのですよね。
あんな虫も殺せないような可愛らしい顔と、華奢な体つきをしておきながら、
今までその小さな口から飛び出てきたパワーワードの数々といったら!
そのセンスあるワードチョイスと、滲み出るブラック感が好きでたまりません。

そこで今日は、私の好きなスーパー知念侑李様のパワーワードベスト5を決めていきたいと思います!
(あくまで主観でのチョイスなので、もし他に知念様らしい強力なパワーワードがあったらぜひぜひ教えてください!!)

ではでは、早速第5位から!

知念「財布8個もあるよ!」

f:id:kinatsu_aomori:20181126011045j:image

☆発言元
「一番利用されやすい人は?」という質問で
山田「俺かもしれない。だって、知念に俺財布って言われてるんですよ!!」
高木「あ、知念はみんな(笑)」
山田「知念、みんななの?」
(皆を見回して)
知念「財布8個もあるよ(笑)」
(魁!音楽番付 2014年6月19日放送回)

はい、第5位から早速強烈なパワーワードですね。
知念君が山田君をサイフ扱いしているのは、JUMPファンにはお馴染みのエピソード。
(↑そもそも各所で「俺、知念に財布って呼ばれるんですよ!」と嬉しそうにドヤ顔で発言してくる山田君にも頭が痛いのですが、それは別の機会に……)
ですが、この時知念君は山田君だけでは飽き足らず、メンバー全員をおサイフ扱いする発言をなされたのです。
よっ、知念様!(笑)

注目すべきはこの時の知念君の顔なんですよね。
いつも通り可愛い知念君なんですが、実はめっちゃ悪い顔してませんか?
このブラック知念様が大好き!非常にゾクゾクしますね。
そして、メンバーも「おい!」とツッコミながらも、実は知念君に軽く転がされちゃってる感がチョロいですよね~。
知念君にベタ甘なメンバーと、小悪魔知念様の関係性が大好きです。
私も財布の仲間に入りたい~(笑)

続いて、第4位はコチラ!
知念「メインバンクにしちゃうぞー♪」

☆発言元
(「知念君のソロ曲である「159」って本当はどんな意味?」という大喜利コーナーにて)
リスナー「159は、知念君の財布ナンバーワン!5月9日生まれの山田涼介くんのこと!」
知念「そうなんですよね~。やっぱナンバーワンは山田涼介だよね~。
って、これからはメインバンクにしちゃうぞぉー!」
(らじらーサタデー 2018年9月15日放送回)

いつものネタコーナーの1セリフなんですが、
リスナーさんのお便りを受けての「メインバンク」という発想が天才すぎませんか??
知念君にしか絶対に言えないノリツッコミですよね、これ。
知念様名言集を作るとしたら、絶対に収録したい一言です。

そして、これを受けてのいのひかの反応。
伊野尾「いいねぇ~、面白い!」
「毎週来てくれないかな~」
このコーナー中終始そうなのですが、二人とも知念君に対して甘々すぎる(笑)。
メンバーにちやほや甘やかされる知念君が大好きな私としては、非常にたまらない展開です。
ぜひこの先もずっと知念君を可愛がって頂きたいですね。

続いて第3位!
知念「この下等生物が」

f:id:kinatsu_aomori:20181126011107j:image

☆発言元
山田「1回知念と喧嘩したことがあって。
知念ってあんまり怒んないんですけど、その時だけ言い合いになっちゃって、バーって俺が言って知念が黙ったんですよ。
で、知念が去り際に、俺に向かって「この下等生物が」って一言言って去っていった以来、僕は知念に喧嘩を売るのは止めようと思いました。
渡部さん「何があったの?」
知念「なんか下等生物に見えたんでしょうね~」
(スクール革命 2017年6月18日放送回)

これぞ典型的なザ☆知念様ですよね!!
一見全く毒がなさそうで、可愛くて守ってあげたいような存在なのに、
いざ近づくと棘が鋭くて痛い!(笑)
ただ可愛くていつも甘やかされているというだけじゃなくて、
実は結構負けん気の強い一面も持っているというこのギャップが知念君最大の魅力なんです。

そして、普段はJUMPの中でも特に自己主張が強く、絶対的エースな山田君を、一言であっさり追い詰めた知念君のパワーワードの強さといったら!
あんなに普段可愛いのに、どういう育ち方をしたらこんなブラックな言葉が出てくるのか、不思議でなりませんね。
普段は可愛い一面で覆われているので忘れがちなのですが、JUMPメンバーで知念君に口で勝てる人はいないんじゃないかしら?
いっそ知念君には「女王様」という称号をあげたくなります。

続いて、第2位はこちら!
知念「僕の可愛さは出ちゃってるものだから」

☆発言元
(ペトラについてのお便りについて、本当はやりたくなかったという知念君)
知念「だって、知念が可愛いのやるっていうのが、何か違いますよね。
僕の可愛さってのはきっと出ちゃってるものなので、自らこうネズミに当てはめて出しに行くものじゃないのかなとずっと言っていたんです。
わざわざ自分から出しにいくのかって。
あんな格好しなくてもね、出ちゃってるから僕は」
(うるじゃん 2018年7月12日放送回)

何度も「僕の可愛さは出ちゃってるから」と発言される知念君。
そのパワーワードに対して、もはや「すげーな知念様」という感想しか出てきません。
自分の可愛さを自覚していることも素晴らしいですし、
何よりラジオで堂々と「僕は可愛い」と言い切るその姿勢ですよ。
その発言を受けたファン側も、すっかり同意しかありませんもんね。

確かに、知念君の可愛さは内から滲み出ちゃってる!
もちろんネズミも最高だった!(可愛さが倍増してた!!)
いつまで経っても、ファンは知念君の可愛らしさとあざとい発言に振り回されてばかりです。
でも心底楽しいです!(笑)

そして、いよいよ第一位がコチラ!
知念「可愛いと言われなかった年がない」

☆発言元
(ファンから「可愛い~!」という声援を受けて)
知念「知ってるよ!11年それでやってるんだよ!」
「25年ずっと可愛いもんね」
知念「そうだよ!生まれてきてから、可愛いと言われなかった年がない」
(SENSE or LOVE 2018年9月23日北海道公演の皆さまのMCレポより)

はい、私がこの記事を書こうと思ったきっかけとなったのは、上記の一言です。
この言葉を聞いた時は本当に衝撃的でした。
いやはや知念様、名言すぎませんか??

この言葉の何が凄いかというと、
・自分が可愛いという自覚を持っている
・小さい時から今までずっと「可愛かった」と言われ慣れている
・そして、その事実を自ら口に出せる勇気
3点揃って、さすが知念様!としか言いようがないです。
こんなパワーワードを何万人もの前で堂々と発言できるのは、全国各地探しても知念様しかいないと思われます。
(周りから凄い勢いで怒られそうですが、ちょっとだけ私も言ってみたい……笑)

そして、メンバーもファンも納得しちゃうのが知念様のスゴイところ。
普通女子が自分で自分のことを「可愛い」って言うと、ぶりっ子してると思われてしまう傾向が強いと思うんですよ。
ですが、知念君って実際かなり可愛いというのも大きいですが、それを自ら口に出しても全く嫌味じゃないところがスゴイですよね。
ファン側も、自然にすとんと事実を受け入れちゃう感じといいますか。
それどころか、逆に知念君のピュアな笑顔を見ていると、思う存分可愛がって甘やかしたくなるといいますか。
まさに容姿だけでなく、存在すべてが天性のアイドルですね。
もう知念様ったら、超可愛い!!(←うだうだ書いてきましたが、結局それが言いたかっただけ汗)

ということで、以上、知念君のパワーワードベスト5でした~。

今回この記事を書くにあたって、改めて色々検索していたのですが、他にも「まさか年とってもっと可愛くなるとは思わなかったですね」とかたくさんパワーワードがあって、意外と5つに絞るのが大変でした。ただ色んな発見があって面白かったです。

そして、やっぱり知念君って、普段の控えめで可愛らしい部分と、パワーワードを吐く時のギャップがスゴイ。
ですが、そのブラックだったりあざとい部分に、ぐっと惹かれてしまうんですよね。
これぞギャップ萌えというヤツでしょうか?

ともかく、今後も面白くて知念君らしいパワーワードが生み出されていくのを、非常に楽しみにしています!

コメント (お名前・コメントの入力のみでOKです。また承認まで少々お時間を頂きます)